- 濡れタオル
- 汚れがなかなか落ちず、完全にきれいにはならないので、フローリングに足跡が残る。そして注意しないといけないのが、肉球の間に湿り気が残ってしまうと残ってしまった汚れから細菌が繁殖しやすくなって炎症を起こしてしまうということも...。濡れタオルの場合は、必ず水気をふき取る必要もある。
- 犬用ウェットシート
- 濡れタオルよりは汚れが落ちるが、完全には落ちない。そして、濡れタオルと同じく水気をふき取る必要がある。
- 足洗い場や風呂場
- 上2つに比べてとてもきれいになるが、とにかく面倒です。足だけ洗いたいのに体もぬれたり、乾かさないといけないのにドライヤーを持つと暴れだして部屋中走り回るし、すごく手間がかかる。そしてシャンプーやせっけんを使いすぎると柴犬は特に皮膚を傷めてしまうので注意が必要らしい。
- ブラシカップなどの道具を使う
- 足をカップに入れるだけなので暴れる琥大朗でも大丈夫かと思いきや、すぐにカップから出してしまいダメでした。そして水を使用するので、こちらも必ず水気を引き取る必要がある。
トリセツ
犬の散歩後の足ふきおすすめグッズ
室内犬ですと、楽しい散歩のあとの足ふきが苦痛と感じたことないですか?
幼少期の琥大朗は今思い返しても本当に大変で、足を拭こうとすると毎度、
「暴れる」「手をかじる」「爪でひっかく」
で一苦労でした(;´Д`)
今まで試してみたこと
おすすめの足ふきグッズはこちら
ライオン(LION)さんから発売されている「ペットキレイ 除菌できるふきとりフォーム」がおすすめ!
汚れも簡単に落ちるし除菌もでき、泡を足につけてただ拭くだけ!水で洗い流したり、水気をふき取る必要がなく、さらにペットがなめても問題ないので安心です。
- ペットの身の周り品の汚れ・雑菌・ウイルス※1をすっきりふきとります※2。
-
- 泡をペットのボディや身の周り品に直接、またはタオルやティッシュなどにつけて、ふきとるだけ。
- お散歩後のペットの手足や、トイレ後のおしりまわりの汚れを、水なしでしっかりふきとります。
- 洗浄成分の100%が食品に使える成分。
- ペットがなめても安心。肌にやさしい低刺激タイプです。
- うるおい成分コラーゲン配合。
※1 エンベロープ型ウイルス1種で確認。
※2 すべての菌・ウイルスを除去するわけではありません。表示成分:水、エタノール、保湿剤、洗浄剤、pH調整剤、グレープフルーツ種子抽出エキス、マリンコラーゲン、ローズマリーエキス
※ライオン商事株式会社さんのホームページから引用
|
詰め替え用もある!
|
そして、ふき取るタオルでおすすめなのが、ダイソーで発売している「両手で拭けるペットタオル」です。
こちらのタオルは2色あって、吸収力も抜群!
その他、雨の散歩後に体を拭くのにも使えるので、うちは4枚常備しています!
100円なので汚くなってきたらすぐに買い替えることもできるのでとてもおすすめです。
足を拭く体制は赤ちゃん抱っこ!
最初はヘッドロックするような感じで赤ちゃん抱っこすると、暴れようとしても身動きが取れないので、噛まれることがなくなり、足も拭けるようになりました。
いまでは、こんな感じで拭いてます!
散歩がおわったあとの足拭きは赤ちゃん抱っこ pic.twitter.com/34VJuNNyi0
-- 琥大朗-KOTARO- (@kotaro_20180626) April 10, 2021